2017.11.18
BLOG
運命の一着を素材から選びませんか?ドレスの素材をご紹介します!
一生に一度のウェディングドレス…
皆さまはどんなこだわりを持って運命の一着を選びますか?
ウェディングドレスは様々な素材を使ってつくられています。
あまり知られていないかもしれませんが、
素材によって見た目の印象もガラリと変わるので、
ドレスを選ぶ上では大切なポイントのひとつです。
本日はそんなドレスの“素材”にスポットをあてて、皆様にご紹介していきます。
・サテン
光沢とハリのある高級感あるサテンは、クラシカルで高貴な印象になります。
大聖堂やシックな会場にもぴったり。王道スタイルを目指す花嫁におすすめです。
・ジョーゼット
ジョーゼットは表面に細かな凹凸がある絹を平織りにして作った素材のひとつ。
マットな生地は身体にフィットするので、エンパイアラインやスレンダーラインによく使われます。
歩くたびに柔らかい陰影ができるのが特徴です。
・チュール
エアリーなボリューム感を演出できるチュール。
ふんわりとしたスカートは誰もが憧れる女の子らしいデザインに。
ベールにも使われる素材です。
・タフタ
独特なしわと光沢感が特徴で、細かい横畝が入っている平織りの絹織物。
パリッとした硬い生地はデザイン性のあるプリンセスラインや、ギャザー、タックが入ったドレスに見栄えします。
・オーガンジー
軽やかで薄く、滑らかな透明感のある生地のオーガンジー。
柔らかく、フェミニンな印象になります。
・レース
繊細で優美な雰囲気が、クラシカルにもカジュアルにもマッチします。
儚げで、落ち着いた品格のある花嫁に仕上がります。
同じデザインでも、どんな生地や素材を使うのかによってドレスの表情が全く変わってきます。
ブライダルサロンHANAでは、会場の雰囲気やお客様の「こうなりたい!」というイメージに合わせて、
素材の一つひとつからアドバイスさせていただきます。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。